KFA対人戦動画_2007/03/19収録分

3/17〜3/19にこれまた秀武さん宅にて開催されたナックルオフにて収録された対戦動画。
そのうち3/19に収録された分です。
なにもかもがなつかしい。

むらたん(秀武) vs 武者小路仁(BJA)


むらたんの製作、DL・・・むらたんさん
武者小路仁の製作、DL・・・totokeronさん

むらたんはむらたんさん製作の、むらたんシリーズ最終バージョン。
むらたんシリーズはテリーの技をモチーフにした技が多いのですが、このバージョンはテリーライクな技が減ってる代わりに、ジョセフ・ジョースターライクな技を搭載。
更にダッシュからの複数の派生技など、バリエーション豊かに戦えます。

武者小路仁はtotokeronさん製作の、動きは多少重めながら、超高性能でぶっぱし甲斐のある超必を持った不破流格闘術使い。
僕は性能の割には比較的超必ぶっぱせず戦う方ですけど。
重い動きと渋い技と声で、僕の大のお気に入りキャラの一人だったりします。

本来はアップ予定の動画じゃなかったんだけど、見直して考え直して急遽アップすることにした動画です。
2ラウンド目の真・灼熱拳(バスターウルフみたいなの)がヒット数の関係でフィニッシュが連続ヒットせず、
終わったと思って起き上がってノーガードの仁にフィニッシュ部分が補正無視で突き刺さって大ダメージなのが何度見ても笑えますw
SSは左。問題の起き上がりにフィニッシュが重なっちゃったところ。ホントは浮かせから連続ヒットするのよ・・・。
まぁガード解いちゃった自分が悪いだけなんですが。

睦月瑠樹(秀武) vs 藤道竜黒(BJA)


睦月瑠樹の製作、DL・・・月吼凰さん(公開終了)
藤道竜黒の製作、DL・・・BJA、DLはこのサイトにて

19日の最ガチ勝負は間違いなくこれ。
全試合通しても一番本気かも。

睦月瑠樹(以下睦月姉)は月吼凰さん製作の、小・大ジャンプに空中ダッシュ、空中振り向きに加え最高で脅威の4段ジャンプまで搭載、空中戦に危険なまでに特化した超軽量級キャラ。
かといって単なる超機動の引き換えの非力キャラではなく、投げや裏周り技からのコンボはノーゲージでも超破壊力を誇るため、相手してると油断は一切できません。

藤道を睦月姉の相手にチョイスした理由としては、藤道のジャンプ弱キックと超重ね打ちの対空性能の高さを考慮して。
自作キャラだと、飛び回るキャラ相手に現状最も相性良さそうなのがこの藤道だと思ったからです。
(18日収録の対衷江戦でも藤道をチョイスした理由も同じ)

この試合は相手のコンボミスが無かったら確実に負けてるなぁと。
自分が天翼の虹(空中から消えて背後から反対ガードで襲いかかってくる技)を見切れてないので食らいまくり。ここからのコンボが成功すると凄い痛いのですよ。
空中から来るため牽制で返せない強三連殺みたいなものかなぁ。
とは言え頑張ればなんとか見える発生だとも思います。
睦月姉は空中での多彩な動きで撹乱して見えにくくすることも出来ますけど。

ガードされると反撃がフルコンボ確定・ハイリスクハイリターンの天翼の虹よりも、ホバーダッシュからの打撃と急降下→投げで択ってくる相手のが怖いかも。
投げ後の追撃も十分痛いからね。

あとガン逃げ。超高機動キャラの為、徹底されるとヤバげ。秀武さんがガン逃げ使わなかった点踏まえると、全然ガチ勝負じゃないかもw

2ラウンド目に端で当て投げで猛ラッシュ仕掛けときながら、そのラウンド落としちゃってるのもまたおかし。

あと相手が飛ぶのを予測して超重ね打ちを出してるのもマイナス点かな。
多段ジャンプがある以上長時間飛びたくなるキャラなので、ジャンプ確認してから超重ね打ちが狙いやすい相手だと思います。
結果予想で出して外れてガードされまくり。人はそれをぶっぱと言う・・・

JACK2(よっとまん) vs ヒューザー(BJA)


JACK2の製作、DL・・・よっとまんさん
ヒューザーの製作、DL・・・BJA、DLはこのサイトにて

JACK2はよっとまんさん製作の、一見クセの少ない技郡に見えるけど、「通常技に一切キャンセルがかからない」という大きな特徴があるため、それを他の要素で補わねばならない特異キャラ。
重いナイフ技はダメージ高いけど、通常強攻撃が硬直の少なさと引き換えにダメージが低く、ノーゲージ時はダメージ奪うのが一苦労です。結構上級者向けキャラかと。

ヒューザーはこの試合は相性元にチョイスしたわけではないけど、ヒューザーは超攻め能力と引き換えに、後退スピードが極端に遅いという短所もあります。「退かぬ」のではなく、「退けぬ」w
ゆえに相手の攻撃を当たらないように動く立ち回りが極端に下手で、相手のターンになると「相手の攻撃は全て受ける」というプロレスラーみたいな戦い方を余儀なくされます。

が、今回の相手のJACK2は牽制能力が優れていてターンを作りやすいわけでなく、強力な攻めがあるわけでもない。
ヒューザーの短所をつきにくいキャラだったわけです。

だがしかし、JACK2には動作終了まで無敵の隙皆無ガーキャンダッシュが備わっており、これ使えばヒューザーの長所であるガン攻めをラクラクノーリスク回避可。
動画の試合ではこのJACK2側のガーキャンダッシュの使用が甘かった結果ガン攻め出来てますが、
しかしガンガン使われると、JACK2はヒューザーの短所を突きづらいけど長所も無効化しやすいため、一口にヒューザー側有利とはいかない複雑なカードでもあると思ってます。

けど、JACK2は通常技に一切キャンセルがかからないことは先に述べましたが、じゃあ通常技のダメージは高いのかと言うとそんなこともなく、むしろ低めです。
それを高ダメージのナイフ技と高性能な超必、そしてダッシュ系で逃げ回って補うキャラだと僕は今のところ解釈してるのですが、それ故どうしても基本火力は低くなります。
ヒューザーも決して火力高いキャラってわけじゃないんだけど、JACK2よりは明らかに高い分、火力差考慮するとヒューザーに有利つくカードかも?

JACK2はその性能が性能ゆえに、超必は非常に高性能です。
動画ではジャンプの着地の隙に超必が確定してるけど、これより距離もう少し離れていても暗転後ガード不可。
1ラウンド目はヒューザーがガン攻めしてるけど、2ラウンド目はJACK2の超必の出しどころが鋭いなぁ。

タクト2ND(秀武) vs 武者小路仁(BJA)


タクト2NDの製作、DL・・・よっとまんさん
武者小路仁の製作、DL・・・totokeronさん

タクト2NDはよっとまんさん製作の、主人公的ポジションにいて技も比較的わかりやすいものが揃っているものの、
特殊な軌道の突進技や強力なダッシュ攻撃、高性能超必殺技エクスプロードレイジなどわかりやすさと独特のクセを併せ持った、よっとまんさんの製作キャラを代表するキャラの一体。

仁のチョイス理由は特に無く、単純に好きだからですw

タクトのファイアーフレア(炎が上昇するやつ。ジョイメカネタ)は下段無敵ないはずだけど足払いを刈りまくってるのは、やっぱ単純にタイミングの問題でしょうね。
開幕直後の挑発は言うまでもなく暴発ですw

大好きな鎧通し・三連でフィニッシュ飾れたので満足です。
鎧通し・三連もなかなかに優秀な超必なんだけど、やっぱ実戦じゃ差し込みやすい絶脚砲(画面半分近くの距離で暗転後ガード不可)にゲージ回すことのが多くなっちゃうなぁ。
しかし実は鎧通し・三連も重厚な見た目に反し、間合い内なら暗転後ガード不可なほど発生は早かったりします。
絶脚砲はダメージが少ないので、間合いを把握して射程距離内なら鎧通し・三連を優先する、といった距離に応じた技の切り替えも出来るようになるべきかな。

ギコ(秀武) vs ワルキューレソウルマスター(BJA)


ギコの製作、DL・・・ナナメラーギコさん(公開終了)
ワルキューレソウルマスターの製作、DL・・・蒼い疾風さん(公開終了)

ギコはナナメラーギコさん製作の、有名AAキャラをKFAに参戦させた二次創作キャラ。氏のAAキャラはギコ以外にも数体いますが、どれもネタの詰め込み具合が秀逸です。

ワルキューレ・ソウルマスターは蒼い疾風さん製作の、singdacさんが配布していたキャラ素材・ワルキューレマテリアルを元に改造を加えたキャラ。
最も改造といってもほとんど新規手描きキャラに近いレベルでアレンジされているのですが。

蒼い疾風さんといえばプロにも匹敵する美麗ドットと、現在アルカディアの読者投稿コーナーでいかんなく発揮されてるギャグネタのセンスの高さがナックル界では非常に有名ですが、
僕は氏のキャラ製作コンセプト「シンプル・イズ・ベスト」も非常に好きで、製作哲学の面からも一目置かせてもらってたりします。

蒼い疾風さんキャラだとティファのが使い慣れてるんですけど、ティファは現在公開されてないのでソウルマスターで代役。
とりあえず蹴り技中心に手堅く動かせてもらいました。でも低空スプリッツショットを無駄撃ちしすぎですね。

重ね当てから超必が繋がるような気がしてたけど、試合前に確認したら繋がりませんでした。
撃砲はやはり使えませんこのキャラw

前田マン(BJA) vs DIABLO(よっとまん)


前田マンの製作、DL・・・こうすけさん
DIABLOの製作、DL・・・KAZUさん ※Webアーカイブ

ネタ試合も欲しいよね、ということで以下の2試合はネタ試合。なのであまり語ることはありません。

しかしいつ見てもこの2キャラのメイカーさんのセンスは天才的です。

DIABLOは僕はKFXにハマるキッカケとなったキャラなので実に思い入れが深いです。
(とか言いつつ、この試合では僕は前田マンですが!)

前田マンの2ゲージ技はいつ見ても美しい・・・。
攻撃がヒットする間隔から薔薇の残像が消えるタイミングまで、全てが絶妙で芸術の域ですよ!
「粛清をその身に受け滅ぶがいい、美と静粛の神クロサワ召喚!」(技名)

飛鳥拳先生(BJA) vs コースケ(秀武)


飛鳥拳先生の製作、DL・・・空手バカ一代スレ住民さん(公開終了) よっとまんさんがリメイク版公開中
コースケの製作、DL・・・KAZUさん ※Webアーカイブ

ネタ試合なので(略)
空手バカスキンはやっぱすげぇなぁ・・・w
ちなみにコースケのBGMは消して、空手バカスキンに搭載されてる共通BGM流してます。
なまじの防御では弾き飛ばされてしまう!凄まじいパワーだ!

試合内容。



テ ー レ ッ テ ー ! っ て レ ベ ル じ ゃ ね ぇ ぞ !



いや〜改めてすげぇゲームだわ、ナックルって・・・