本日TGS行って触ってきました。待ち時間はおよそ1時間半ほど。 僕が行ったことのあるSNKプレイモアゲームのロケテもこんなもんだったんでまぁ普通でしょう。 入場数が多くなると人が掃けるまでしばらく入場規制入ります。 僕は2回触ってきました。(1回目…ジョセフ 2回目…承太郎) プレイ動画上がってるんで、まずはそっちを。 動画内で決まってるそれっぽいコンボは、全てA連打コンボと思ってもらって結構です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18938938 以下、主観バリバリのレポート。 2回触っただけなんで例によって間違いだらけだと思いますが、そーいうもんだと思って読んでください。 【システム】 公式…http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/04.html ●ダッシュ 66でダッシュ、44でバクステする。 承太郎とジョセフはフロントステップタイプでした。 ひょっとすると66だけではフロントステップ、そこから6いれっぱでランになるネオコロ仕様かもしれないけど。 ただしワムウはダッシュ無し。 ●挑発 承太郎なら「てめーは俺が裁く!」など、原作の台詞で挑発。 相手のゲージ減少効果あり。 2+強で相手をダウンさせた時に入力すると、キャラがアップになる演出が入り安全に挑発でき る。(台詞は変わらない) ただこのダウン挑発システムがあるせいか、2+強などでのダウンの場合、ダウン時間自体がかなり長い。 時間短くするかダウン回避つけるかして改善してくれんとテンポがちょっと悪いんだが・・・。 (浮かせやられとかは自動でクルッと受身とるんでダウンしません。) ●投げ しっかりガード不能。投げ無敵時間とかは調べれるわけない。 だけど騎乗状態のジャイロは常に投げれませんでした。 ●スタイリッシュムーブ 相手の攻撃を直前でガードすると、ジョジョ立ちで相手の攻撃をかわす。 どう見てもシステム理解してない初見の人でも出してたのは、ガードが意図せずして直前ガードになったらコレになるからなのです。 飛び道具に対しても発動できてた・・・と思う。 ゲージ消費するらしいけど消費量見忘れた。 ●プッツンキャンセル ロマキャン。 一瞬画面が止まるんで追撃自体はやりやすいです。 ●グレートヒートアタック 2ゲージ技。普通にコマンド入力しても出せるし、L1ボタンだけでも出せる。 ただ少なくともL1のみで入力した場合、ジョセフ承太郎ともに弱→中→強のチェーンからキャンセルで出せなかった。 (弱→中→強→必殺技や1ゲージは出来たんで、強にキャンセル自体がかからないオチは無いと思われる) プッツンキャンセル使えば連続技に組み込めます。 弱→中→強→プッツン→L1ボタン といった感じで。3ゲージ使うけど。 ●ステージギミック ステージごとに異なる固有のギミック。一定条件満たして片方がダウンすると発動? 発動すると一定時間後、闘技場ステージでは吸血馬が、カイロステージではウィルソン・フィリップス議員の車が突っ込んでくる。 突っ込む時間が近づいてくると原作のコマが入る演出アリ。 ただカイロステージはこのコマで思いっきりDIOでてるんですけどー 【ジョセフ・ジョースター】 公式…http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/05-3.html 必殺技を入力するときにR1を押すとジョセフが青く光ながら技を出す。 ゲージ消費して波紋攻撃になってるらしいけど、性能の違いまでは分からず。 ●A連打コンボ 通常技数発→クラッカーヴォレイッ!→なにニヤついてんだテメーッ!→宣戦布告だぜッ!→ブッ壊すほどシュートッ! ●栓をブッ飛ばすッ 所謂波紋コーラ。 ボタンで栓が飛ぶ角度が変わる。 ●クラッカーブーメラン クラッカーを投げつける。ヒットしたクラッカーは相手をすり抜けて画面外に飛んでいく。 ボタン押しっぱなしで入力すると、この後にクラッカーが戻ってくる。 ヒット時にクラッカーが相手をすり抜けるので、3部ゲーと違ってクラッカーが相手にヒットした場合でも戻ってくることが出来る。 ●クラッカーヴォレイ! 腰のあたりでクラッカーを回転させる。連続技に組み込める。 ここからいろいろ派生出来る。 ●なにニヤついてんだテメーッ! クラッカーヴォレイ中にボタン連打で発動。両手でクラッカーを振り回す。 初段がヒットすると相手をロックしてズームになる演出が入り、フィニッシュ。 クラッカーヴォレイ!から連続ヒットするので安心の技。 ●打ち砕いてやるぜ クラッカーヴォレイ中に6+ボタンで発動。クラッカーを振り下ろす。中段? ●わかんない? クラッカーヴォレイ中に4+ボタンで発動。当て身技。 相手の攻撃を受け止めるとクラッカーで反撃。 ●でっけぇハンマーの衝撃を! ハンマーを振り下ろす。ボタン押しっぱでガー不らしいです。 動画見てると2+強から繋がってるねぇ。 ●またまたやらせていただきましたァン 当て身。成功すると相手に波紋を流し、そこから追撃可能。 またこの技に成功すると、ゲージ上の波紋レベルが1上昇する。 (レベルは0からスタート、3でMAX) 波紋レベル上がると攻撃力上昇するらしいです。 ●宣戦布告だぜッ! マシンガンで射撃。追加入力をしないと20発程度連射して終わる。 ●ブッ壊すほどシュートッ! 宣戦布告だぜッ!からの追加入力。ジョセフが突進してヒットすると銃底で波紋攻撃。 効果音がやったら気持ちいいです。 ●だましの手品だッ! 地面からロープを取り出し、ヒットするとクラッカーで滅多打ち。 「せぇーんろはつづくーよ どーこまーでもー♪」は無し。 【空条承太郎】 公式…http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/05-1.html R1ボタンで本体モードとスタンドモード切替。 スタンドモード時は3部ゲーみたいに常にスタンドを出した状態になる。 ただし3部ゲーとは異なり、本体モード中はスタンド攻撃中に本体が行動可能にはならず、本体とスタンドで同時攻撃〜なんてことは出来ない。 (同時攻撃はスタンドモード中の特定の技中のみ可能) これが承太郎の固有システムなのか、それともスタンドモード持ちの共通システムなのか気になる。 ●A連打 通常技数発→オラオラッ!→オラオラオラオラッ! ●オラオラッ! 本体モード・スタンド時共通で使える。 スタンドモード時は再度236でフィニッシュのふっとばし攻撃に派生。 ●つけの領収書だぜ 本体モード限定。 斜め上に向かってのオラオラ。対空に使えるのかなぁ? ●裁くのはオレのスタンドだーッ! 本体モード限定。 左手で相手の首根っこを掴み、残った右手片手でオラオラ。 打撃投げなのか純粋なコマ投げなのかは分からん。 ●スターフィンガー スタンドモード限定。 スタープラチナが斜め下に指を伸ばして攻撃。発生は遅い。 3部ゲーと違ってメチャクチャ伸びます。 ●一呼吸するうちだッ! スタンドモード限定。 スタープラチナが息を吸い込み、相手をこちら側に引き寄せる。 AC北斗のハート様のアレです。 これも発生は遅いが、スターフィンガーとこれは発動時にR1を押すと本体のみ行動可能になり、3部ゲーの本体モードのように本体スタンド同時攻撃できる。 ●オラオラオラオラッ! いわゆるプッツンオラ。 大体ヒット数は40ヒットほど。連続技に組み込みやすい。 ●てめーは俺を怒らせた スタープラチナの突進パンチがヒットすると発動。 時を止めた後に120ヒットほどのオラオラ→「てめーは俺を怒らせた」で決めポーズ→時間動き出して相手ふっとび。 ●俺が時を止めた・・・ 3部ゲーver.の時止め。 承太郎を中心に円形にモノクロ空間が広がり触れると時間停止になるところも、発動すると全ゲージ使い切るまで時間が止まるところも同じ。 3部ゲーと違って発動時に暗転が入らない影DIO仕様なんで、その気になれば実践でも全然狙えると思います。