10/27〜28の秋葉原コトブキヤ5Fでの体験会でまた触りました。 TGSで展示されていたver.と同じだそうです。 CC2の開発スタッフの方がおられていろいろアドバイス聞けました。 【システム】 ●ダッシュ 前回はフロントステップタイプと書きましたが、ステップ中に6押しっぱにしてるとランに派生します。 もしやと思いましたがやはりネオコロ仕様のダッシュでした。 ●投げ 投げられた時に投げコマンドを入力し返すと投げ抜け可能。 ●スタイリッシュムーブ ジョジョ立ち避け。 通常は成立するとゲージを消費しますが、ゲージが無い時も出せることは出せる。 ただしその場合、ガードゲージを少々消費する。(1割程度) ●プッツンキャンセル ロマキャン。 攻撃が相手にヒットしてなくても発動出来るので隙消しに優秀そう。 ●グレートヒートアタック 2ゲージ技。 スタッフに確認したところ、やっぱりキャンセルでは出せないみたいです。 ●ステージギミック ステージ中の特定の位置でダウンすると発生。 発生後は一定時間後に画面内の定位置にゾンビ馬戦車やウィルソン・フィリップス上院議員の車が突っ込んでくる。 突っ込んでくる位置は赤くなって警告してくれるので、視覚的に分かるようになる。 突っ込んでくるギミックはガード不能な上、当たると3割くらい減るのでバカにならない。 発動後はなんとかして相手を定位置に押し込んで直撃させてやるのがアツイ。 【ワムウ】 公式…http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/05-4.html 通常モード時はダッシュ使用不可。 ●A連打コンボ 通常技数発→影に入ったお前が悪い→闘技!神砂嵐 ●「風」だけを感じてものを見よう 自ら両目を潰して失明し、集中力を高める。 一度失明するとラウンドが変わってもそのままで試合終了まで解除不可。 失明中はチェーンコンボができなくなるが攻撃力が上がる。 またダッシュとドルルルルッ!が使用可能になる。 ●この「柱」を! ダッシュしてラリアット。原作での柱を掴むモーションね。 特殊技だから連続技の中継に使えるんじゃないでしょうか。 ●真空竜巻の余波だッ! 帽子の飾りを頭上で回転させて攻撃。ボタン連打で回し続ける。 シーザーのシャボン玉をかき消した技。 なのでひょっとして飛び道具を相殺できるかも? ●影に入ったお前が悪い 蠍のような姿勢で真上に蹴り上げる。 迂闊に自分の影に入ったカーズを蹴り上げた動作。 見た目対空っぽいけどはたして。 ●このワムウに殺される資格はあるッ! 飛び上がって拳を振り下ろす突進技。 見た目中段攻撃っぽいが、かなり打点が高いためしゃがみに当たるのかこれ? ●逆におもいっきりのけぞったッ! コマンドを入力するとワムウが側転のような動作で前方に移動する。 これだけだと攻撃判定無し。 今コマンド表みると派生技あるみたいなんで、原作同様ここから攻撃できるんでしょう、多分。 ●発想のスケールで負けた 闘技場の柱で攻撃。 ジョセフのハンマーと似たような性能だが、こちらはダウン追撃専用技。 ●ドルルルルッ! 角を回転させながら真横に突撃する技。失明中限定。 発生もそれなりに早く、またガードされてもゴリゴリ削る。 ●闘技!神砂嵐 1ゲージ技。 ワムウの代名詞。両手で真横に竜巻を作って攻撃。 安定してコンボになる。 ●最終流法・渾楔颯 2ゲージ技。 角から一点集中した竜巻を起こし、ヒットするとロックして演出に入る。 ●風の流法、風のプロテクター ようわからんかったです。 【ジャイロ・ツェペリ】 公式…http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/05-2.html 鉄球ストック・騎乗モード・黄金回転ゲージと体験版の4人の中では独自システムが多くテクニカルキャラ枠。 ●A連打コンボ 通常技2発→本当に捨てちゃうぜェェ〜→もいっぱァァつッ! ●騎乗切り替え R1を押すと画面後方から出てくる愛馬のヴァルキリーに乗り、騎乗モードにチェンジ。 騎乗モード中はA連打コンボ、チェーンコンボ、投げが使用不可になる。 ただし相手の投げに対しても無敵になり、また通常攻撃に削り効果が付く。 立ち弱攻撃のみジャイロが蹴るが、他のボタンはヴァルキリーによる攻撃となる。 下要素に入力しても見た目はしゃがまないが下段ガードは可能で通常技も下段攻撃が出せる。 しかし見た目がしゃがまず座高が一切変わらないので、登り中段の的になりそう。 ジャンプはしっかり可能。ここからの攻撃の判定がかなり強いとのこと。 ふっとび属性の攻撃を食らうと落馬してモード終了。 またヴァルキリーが出てきて騎乗完了するまでそれなりに時間がかかるので、その間は無防備。 ●皮膚を硬化させた 回転させた鉄球を自分に押し付け、皮膚を硬質化。 ジョセフの波紋防御と似たような性能。 ●ギャルギャルッ!! ボタンに応じて異なる角度に鉄球を1つ投げつける。通常モード・騎乗モードどちらでも可能。 投げた鉄球は一定距離を飛ぶか相手にヒットすると地面に落下し一定時間停滞、その後ジャイロの元に戻ってくる。 発生はやや遅いが戻ってくる時にも判定があるので、設置技っぽくも使える。 鉄球の残弾数を示す鉄球ストック(最大2)が無い場合は使用不可。 ●うりゃぁぁぁ! 通常モード限定。 地面に向かって鉄球を投げつけ、立ち昇る衝撃破で攻撃。 見た目はマヴカプのストームのダブルタイフーンに近い。 これも発生は遅い。 ●本当に捨てちゃうぜェェ〜 通常モード限定。 自分の足元に鉄球を投げ捨てる。 投げ捨てた鉄球は地面を削って小型の散弾を作り、その散弾を撒き散らして攻撃する技。 原作のシュトロハイム戦では壁を削って攻撃していたが、本作では地面を削る。 ジャイロの技の中では珍しく発生が早く、コンボに組み込める貴重な技。 ただし鉄球ストックが2の状態でないと出せない。 ●もっとクセを出して走れ! 騎乗モード限定。 鉄球をヴァルキリーの腰に押し付けてヴァルキリーを暴れさせ、暴れるヴァルキリーの後ろ足で蹴り上げる攻撃。 技名に反してヴァルキリーはその場で暴れるので、突進技ではない。 鉄球ストックが2の状態でないと出せない。 ●メキシコからの向かい風 鉄球とマントで幌を作って突進力を増し。ヴァルキリーで突撃する技。 ジャイロの技は変則的な軌道の技だらけだが、これは素直に真横に突撃する突進技。 ●もいっぱああつッ! 1ゲージ技。鉄球を投げつける。通常・騎乗モードどちらでも可能。 原作の対オエコモバ戦での決め技。 ヒットすると相手をロックして演出に入り、もう一つの鉄球で追撃する。 離れてヒットしても演出に入りクリーンヒットする。 ●ボール・ブレイカー 2ゲージ技。ヴァルキリーが作り出した黄金長方形のフォームで鉄球を投げつける。 ヒットすると相手をロックしてボール・ブレイカーが発現、100ヒットする演出に入る。 原作とは異なり相手の老化効果は無し。 性質上騎乗が前提の技だが、通常モードからも出せる。 ただしその場合はヴァルキリーに騎乗するモーションが最初に入るため、発生が激遅になる。 実質的には騎乗時限定技と思ったほうがいい。 ●回転ゲージアップ 腰でボールをシュルシュル回転させ、ジャイロの固有システムである黄金回転ゲージを貯める。 ボタン押しっぱにしてるとゲージを貯め続け、MAXになるとジャイロが黄金回転モードに突入。 黄金回転モード中は攻撃力がアップし、鉄球攻撃が相手の飛び道具と相殺せず一方的に貫通するとのこと。 黄金回転ゲージは開幕時には4割ほど溜まっているが、鉄球技を使う度に少しづつ減る。 【ジョセフ・ジョースター】 前回謎だった部分を触って確認したり聞いたりしてきました。 ●オレは頭きてんだぜ〜! 特殊技の肘撃ち。強攻撃から連続技になり、更にキャンセル必殺技が可能。 ジョセフに限らず、弱→中→強→特殊技→必殺技が本作の基本コンボルートみたいです。 ●波紋防御 4+R1押しっぱなしでケズリ無効・ガード不能攻撃無効の防御状態になる。 ただし投げには無防備。 相手の攻撃見えてるのならこれよりもスタイリッシュムーヴで避けちゃったほうがいい気もする。 ●波紋肘支疾走(リーバッフオーバードライブ) 両手でほぼ真上に肘撃ち。 発生激遅い上にリーチも短く現状使い勝手は非常に悪い。 ●打ちくだいてやるぜ クラッカーヴォレイ中に6+ボタン。見た目通り中段とのことでした。 ●またまたやらせていただきましたァン 当て身。成立すると波紋レベルが1アップ。最大3。 波紋レベルが上昇すると攻撃力が増加する。 波紋レベルはラウンドが変わってもリセットされなく、レベル3になると目に見えて攻撃力が増加する。 この技自体もジャンプ攻撃に対しても当て身成立し、また成立後は小技で追撃可能と結構強力っぽい。 ただし投げには無防備。 ●だましの手品だッ! 初段のロープは下段判定。